きとりの忘備録。

駅メモと言うアプリの攻略日記です。復活しました。

嵐山トロッコ列車、7月に乗車したとき【亀岡】

こんな綺麗な景色を独り占めできるとは・・!!

やはり嵐山までの風情を楽しむなら、トロッコ列車だよね。。

 

f:id:kitorisan:20220813125122j:imagef:id:kitorisan:20220813125128j:image

f:id:kitorisan:20220813124959j:image

 

実は先月、2回くらい京都の嵐山にあるトロッコ列車に乗ったので、そのレポートを・・。

ちなみに1回目は1人で・・。もう1回目は少し家族と行ってきました!

 

1回目は忘れもしない7月後半。ちょうど祇園祭があった日で「なにかネタはないやろか・・」と思い探しながら、馬堀駅からトロッコ亀岡へと移動。。

f:id:kitorisan:20220813170430j:imagef:id:kitorisan:20220813170426j:image

f:id:kitorisan:20220813170613j:image

トロッコ亀岡駅では、狸がどうやらお出迎え・・!

 

f:id:kitorisan:20220813170626j:imagef:id:kitorisan:20220813170631j:image

どうやら駅ごとにあるらしく「他を抜いて優れる」と言う意味で縁起モノとしてたぬきを置くらしいです!

 

 

嵯峨野トロッコは5両編成+機関車で成っていますが、オススメは1番後ろの5号車「リッチ号」。窓ガラスがない車両で、保津川の絶景をよりダイレクトに楽しむことができます。

 

そんなこんなで保津川の絶景を見ながら、トロッコ保津峡駅へと到着。

 

f:id:kitorisan:20220813170720j:image
f:id:kitorisan:20220813170716j:image
f:id:kitorisan:20220813170713j:image

途中サプライズで、止まりながらの写真撮影📹がありましたが、止まる場所はなんと2箇所。

1つは橋の見える絶景のある場所で、もうひとつは川沿いにある旅館のあたりらしいです。。

f:id:kitorisan:20220813170731j:image
f:id:kitorisan:20220813170716j:image
f:id:kitorisan:20220813170736j:image

トロッコ嵐山につき、そこで何とか観光を楽しみました!!やはり久しぶりの観光はものすごく楽しかったし面白かった・・!!

 

本当に嵐山までのトロッコは乗るべきだと思うし魅力はつたえていくべきだもおもいますね。。